KLabGames Tech Blogとは

KLabGames Tech Blogは、KLabの新しい技術ブログです。 これまでの、「若手エンジニアのブログ」と、 「データ分析グループのブログ」を整理して、 KLabのゲーム開発の技術を紹介するブログとして新しく作られました。

KLabでは、多くのスマートフォン向けモバイルオンラインゲームを開発・提供しています。 モバイルオンラインゲームの開発と運用は、Webソーシャルゲームと比べて格段に複雑で、 またコンシューマゲーム開発とも異なったノウハウが求められる領域もあります。 このブログでは特に、「DSAS開発者の部屋」だけではカバーしきれない、 KLabのゲーム開発・運用の中で培われた様々な技術や挑戦とそのノウハウについて、 幅広く紹介していきたいと思います。

誰が書くの?

社内のエンジニアが誰でも記事を書けるような仕組みを構築しました。 今後、KLabの様々な技術領域を専門とするエンジニアが、 モバイルオンラインゲーム開発で得た技術や経験を紹介していきます。 また、ゲーム開発ではエンジニア職以外でも技術的な課題を扱いますので、 ゆくゆくはゲーム開発に関わる全職種が記事を書くような体制を目指します。 ご期待ください。

どんな内容を扱うの?

KLabの技術ブログといえば 「DSAS開発者の部屋」 をご存じの方も多いかと思いますが、 こちらはインフラおよびR&D関連の記事が中心です。 それに対し、「KLabGames Tech Blog」では、 現在KLabのビジネスの中心となっているモバイルオンラインゲーム事業の技術側面のアウトプットを、 積極的に行っていきたいと考えています。

では、モバイルオンラインゲームを支えている技術とはどのようなものでしょうか。 例えば、

  • Unityや自社ゲームエンジンPlaygroundを活用したゲーム開発の実際
  • PHPやPythonで構成するサーバーサイドの技術
  • シェーダーなどの3DCGの技術
  • Jenkinsやパイプライン、Unityエディタ拡張などの自動化やツールの話題
  • AIやゲームロジック・アルゴリズムなどの話題
  • ゲームのバックグラウンドで頑張っているデータ分析の話題
  • 同期対戦などの、ネットワークの話題

他にも様々な話題があると思います。 これらの幅広い技術領域を、広く深く紹介していきます。

最後に

KLabは、「世界と自分をワクワクさせろ」というビジョンを持っています。 私たちは、ゲームを通してユーザーさんにワクワクを届けるだけでなく、 このブログを通してゲーム開発者の皆さんにも、 KLabらしい技術的な『ワクワク』をお伝えしていきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。